topimage

2006-03

マスク - 2006.03.28 Tue

マスク風邪をひいた。
ここのところまったくひいてなかったのに、よりによって、この時期に・・・
2日間、高熱を出しつつご飯を作り、食べてすぐさま寝た。
自分の風邪の症状はよく知っている。
喉の痛みを感じるとその夜は必ず高熱が出る。
翌日はケロッと治って鼻水が残るだけ・・・と、これは若いうちだった。
最近は喉の痛みが1週間ほど残る。年のせいか治りも遅くなっているようだ。

とにかく汗を出して体から熱を追い出そうと、努力した。
寒気が止まらない。
毛布を何枚もかけて汗をぐっしょり出した。

そして、治りかけでどうしても出かけなければいけない用事があり外出することに。
風邪をぶり返したくない、人にもうつしたくないし、

しょうがない・・・、
白いマスクを着用した。


英国ではどんな奇天烈なファッションでも、とっぴな格好でも、個人の自由。
ジロジロ見られるような事もほとんどない。

それなのに、今日は・・・、
私に向けられる周囲の視線が気になった。

バスに乗った。
後部座席しか空いてなかった。病み上がりだし座りたい。
ど真ん中の席。
そこに座って、正面を向いていた。
そんな中で、乗ってくる人の視線が気になった。

そして、
     前方から、子供のように目をキラキラさせて乗ってくる若いお姉ちゃんと目が合った。

姉ちゃんは、偶然見つけた大発見てな感じで、
子供のように大はしゃぎしていた・・・
そのまま、私の正面までやって来てそして、私の隣に座った。

数秒後、私の肩をたたく姉ちゃん。
振り向くと・・・笑顔で言った。
      「あなたはなぜマスクをつけているの?!」(^□^)丿

かくかくしかじか~とぼーっとした頭で数個の英単語をひねり出し、事情を説明したけれど、通じたかどうかは不明。

それにしても、姉ちゃん、
        そんなに大爆笑しなくても


       英国ではマスクを着用している人はいません。

悪いことする人に間違えられちゃうらしい。
変な人ってこと?
         売っているのを見かけた事はあるけどなあ~。

所変われば~ですね。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みいしゃ

Author:みいしゃ
梅干し鼻のとら吉(コッカプー♂14才)と、夫婦の何気ない日常です。とら吉の犬生は、日本→英国(1才)→日本(4才)→英国(7才‐13才)と移り、そして、再び、日本暮らしです。
 
お気軽にコメントどうぞ♪

最新記事

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

コッカプー とら吉 (875)
犬とお出かけ (44)
犬連れ旅行 (31)
とら吉 Birthday! (10)
とら吉 渡英と帰国準備 (6)
日々つれづれ (860)
イギリス暮らし (537)
イギリス あれこれ (5)
イギリス オープンガーデン (9)
2004-2008 ロンドン (479)
食 (117)
外 食 (51)
旅 行 (142)
未分類 (0)

にほんブログ村

月別アーカイブ

毎日、風景が変わります

毎日の花色と四季の景色変わります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード