topimage

2017-07

でもの はれもの ところかまわず - 2017.07.04 Tue

散歩途中で、急に歩き方がおかしくなったとら吉
片方の前足を上げて、ぴょこぴょこ。
その足をブルブル振ってみたり。

どうした?

足を触ってみるけど、関節が痛いというわけでもなさそうです。
足の裏に何かがついているわけでもなさそう。
歩き出すと、また、前足を上げながらぴょこぴょこ。
そして、戸惑いの表情で、私を見上げる。なんとかして、母ちゃん。

どうしたあ?

我が家まであと数十メートル。
とりあえず、とら吉を抱いて帰りました。

落ち着かないとら吉は、前足をなめ始めました。
肉球が傷んでいる様子はないのですが、

2017.7.4_2

足を見せてと触ると、怒るとら吉

あ・・・イボだ。
脂肪のかたまりみたいですねえ。

2017.7.4_1

とら吉の体には、あちらこちらにイボがありますが、
ここにもかあ。
このイボが、歩くと道路にあたって痛いのか、
それか・・・、かゆいのか。

とら吉は、我慢できずに、なめ続けますが、
あまりなめるのもどうかと思い、気を紛らわすために、
「寝れば治るよ、寝れば忘れるよ。」と、とら吉をベッドに寝かせ、
足先を握って、首元をマッサージしていました。
暑いとかゆさを感じるかもと思い、エアコンを入れて涼しくして。

とら吉は、散歩してご飯を食べて、眠いのも確か。
時折、白目になりながらうとうと~。
そして、ふっと顔を上げ、居ても立ってもいられない様子で、足をなめます。

私は、なめちゃダメと言いながら、マッサージを続けながら、考えていました。
明日まで落ち着かないようなら、病院かなあ・・・。
病院でレーザー治療で取ってもらったとしても、
その後、しばらくは気になってなめるだろうし、
そうすると、エリザベスカラーが必要だなあ・・・。
場所がやっかいだなと考えながら、3~40分ぐらい経ったかな。

とら吉、寝ました。
寝ながら、足をぶるんと振るわせることもありましたが。

その後は、動かず、熟睡していました。
とりあえず、痛みなのか、かゆみなのか、おさまったようですね。


台風3号の影響で、いつの間にか、外は大雨。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

みいしゃ

Author:みいしゃ
梅干し鼻のとら吉(コッカプー♂14才)と、夫婦の何気ない日常です。とら吉の犬生は、日本→英国(1才)→日本(4才)→英国(7才‐13才)と移り、そして、再び、日本暮らしです。
 
お気軽にコメントどうぞ♪

最新記事

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

コッカプー とら吉 (918)
犬とお出かけ (44)
犬連れ旅行 (31)
とら吉 Birthday! (10)
とら吉 渡英と帰国準備 (6)
日々つれづれ (878)
イギリス暮らし (537)
イギリス あれこれ (5)
イギリス オープンガーデン (9)
2004-2008 ロンドン (479)
食 (117)
外 食 (51)
旅 行 (143)
未分類 (0)

にほんブログ村

月別アーカイブ

毎日、風景が変わります

毎日の花色と四季の景色変わります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード