topimage

2017-09

新年度の初日は、雨降って地固まる? - 2017.04.01 Sat

ほぼ1日、雨模様だったかな。
止んだかと思って散歩に出たけど、やっぱり、降っていますね。

2017.4.1_1

そして、寒い。
明日4/2(日)は、東京は桜の満開予想。
でも、花冷えしそうじゃない?

2017.4.1_2

知事が、東京都 無電柱化構想を提言しているようです。
昔、日本に来た海外の旅行者が、
「電線が多くて、せっかくの景色が残念。」と嘆いていて、
私は驚きました。
それまで、「電線がある景色」を意識したことがなくて、
違和感を覚えたことがなかったんです。
でも、英国で数年暮らして、その間にヨーロッパ旅行して、
帰国した今、空を横切るおびただしい数の電線が気になるようになりました。
電線にとまる鳥の糞にも、気をつけています。

2017.4.1_3

電線、電柱がいっぱいだな。
電線がなくなれば、空がすっきり、景観がよくなるよね。
電柱がなくなれば、犬の排泄で、ご近所さんに迷惑をかけることもなくなるかな。

ランドセル持ちジャンケンができなくなるね。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

東京で育って、電柱にはよくぶつかっていたけど空を見上げる習慣がなかったから電線には気が付きませんでしたよ。
私が住んでいたNYの家の前の通りは電柱がなかったけど古い通りには電柱が立っていて時々雷がピカーンと当たっていたし、よくある停電は電柱が倒れるとか雪で重くなった木の枝が電線にあたって… ホノルルでもよくありますよ、強風で倒れた木が電線に当っての停電が。
一度ニュージャージーで切断された電線が路上に垂れていて、その傍を車で通過するのが怖かった覚えがあります。
やっぱり、地下に埋めてもらったほうが安心。

★電線、、こちらは景色が綺麗なので、、電線はジャマに思います
でもね、、地震があるでしょ。。その辺りは大丈夫なのでしょうか。
地震で電柱が折れたら停電になるし、、地中でも危険度は同じかしら?

ラドセルじゃんけん、、ホントだわ。。出来なくなるわ(笑)
あれ、、中学になってもやってましたよ、、お兄ちゃん。。

日中は気温も上がる様になって来ましたけど、、
早朝や夜は限りなく0度の近くまで下がってる様です。。
まだまだ寒さの方が勝ってるかなぁ~

昨日ですね、、散髪行って来たんですよ
バッサリしてきました✂
20センチは切ったかと( *´艸`)
黒田知永子さんくらいです。。

Re: 40-loveさんへ

40-loveさんへ

私も海外からの旅行者に聞くまで、電線を気にしたことがありませんでした。
先日は、マンションの上階で干していた布団が、風にあおられて、電線にひっかかっていました。どうやって取ったんだか?

電柱が地中に埋まれば、空が広くなりますよ~。
でも、地上にあることで、見えている安心もあるなあと思ったり。
膨大な数の電柱と電線、本当に、無電柱化になるのかしら?

Re: りんままさんへ

りんままさんへ

そうかあ、やはり、電線は景観を遮るんですね。

地上にあることで、見えている安心があるなあと思います。修理しやすそうだし。
でも、それこそ、災害時に倒れてきたら、そこら中の電柱が倒れたら?と思うと、それもこわい。

お兄ちゃん、中学までやっていたのね。重そうだわ~(^^♪

まだ夜は寒いんだね~。今年はいつまでも寒いね。
春で、さっぱり!カット。だいぶ切ったねえ。


管理者にだけ表示を許可する

花見日和? «  | BLOG TOP |  » 年度末。バタバタしてますね。

プロフィール

みいしゃ

Author:みいしゃ
梅干し鼻のとら吉(コッカプー♂14才)と、夫婦の何気ない日常です。とら吉の犬生は、日本→英国(1才)→日本(4才)→英国(7才‐13才)と移り、そして、再び、日本暮らしです。
 
お気軽にコメントどうぞ♪

最新記事

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

コッカプー とら吉 (949)
犬とお出かけ (44)
犬連れ旅行 (31)
とら吉 Birthday! (10)
とら吉 渡英と帰国準備 (6)
日々つれづれ (878)
イギリス暮らし (537)
イギリス あれこれ (5)
イギリス オープンガーデン (9)
2004-2008 ロンドン (479)
食 (117)
外 食 (51)
旅 行 (143)
未分類 (0)

にほんブログ村

月別アーカイブ

毎日、風景が変わります

毎日の花色と四季の景色変わります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード