topimage

2017-10

とら吉 健康診断 - 2017.04.20 Thu

先日、フィラリア予防薬、ダニ系予防薬を処方してもらうため、
動物病院へ。
膝蓋骨脱臼(パテラ)も、パピーからだけど、現状維持というところかな。
14歳にしては、歯もきれい。(けっこう汚いと私は思っている)
眼に関しては、獣医が何も言わないので、
逆にこちらから白内障について聞きました。
始まってはいるけど、遅い方です、と。
ひとまず、安心。
診立ては、獣医によってもいろいろ違いがありますね。

さて、フィラリア予防薬(服用)とフロントライン(スポット)の2種類の薬ですが、
今は、フィラリア、ダニ、線虫系を予防する薬もあるんですね。
これは、1個/月 ですむので、
飲ませ忘れを防げるし、1回で済むというのも楽。
5月ー12月の8か月間、処方。
えー?!12月まで?!

血液検査は・・・、
2011年~2016年の丸5年はイギリスにいて、
フィラリア媒体する蚊がいないので、フィラリア予防はしませんでした。

しかし、もーーーーし、
獣医 「フィラリアがいた場合、予防薬を飲むと、反応が起きて症状が出ます。」
(フィラリアの潜伏機関?は、5年らしい)と聞いたら、
え・・・じゃあ、お願いしますと言っていました。
他の検査もできるし。

結果、おおむね良好ではあるが、
腎臓に関係する数値が少し高い、と。
クレアチン 1.4 (<1.6) これはOK。
BUN 50 (<31)
重篤だと、100ぐらいになるらしい。
加齢により、腎臓系も弱くなってくるらしいが。
もちろん、個体差もありますね。

獣医「一時的に、タンパク質が増えて、この数値が出たのか、腎臓なのか、
別の血液検査をするとはっきりします。」
尿検査、血液検査(SDMA)をすることで、はっきりわかるらしいです。
その後の療養方法としては、
タンパク質の少ないフードや腎臓サポートフードに切り替える。
点滴で尿の排泄をサポートする、服用薬でサポートするなど。

獣医「水を1日どれぐらい、何ミリリットルぐらい飲みますか。」
えっ、何ミリリットル?測ってないし。
暑かったり、いっぱい歩いたりすると、それなりに多いです。
獣医「いっぱい飲みすぎとか…おしっこの色が透明に近いとか…」
いっぱい飲むこともあるけど、おしっこは透明ではないなあ。

とら吉一家の会議で、いろいろ考えましたが、
次の血液検査は、現時点では、保留することにしました。

とりあえず、腎臓サポートフードに切り替えていこうと思います。
今は、シニアフード(+12歳以上)と腎臓サポートを半々であげています。

なんでもおいしそうに食べるとら吉です。

2017.4.20

あれ、そうでもない?(;'∀')

フィラリアとダニ系予防薬「ネクスガードスペクトラ」(服用)を、
8か月分¥22000+血液検査+診察代。

必要経費・・・

しかし、\(;''∀'')/


● COMMENT ●

人間も年をとると検査の度に異常数値がひとつやふたつありますよね〜。

でも犬は具合が悪くても伝える事ができないから検査結果だけが頼り。悪い数値が出ると心配ですね。
処方箋ドッグフードは高いけど消化しやすく腎臓や胃に負担が少ないようです。
なんでも食べてくれる間は未だ安心。
とら吉くんとクロちゃんにはづけの分も長生きして欲しいです。

Re: 40-loveさんへ

40-loveさんへ

そうですねえ、私なんてひとつやふたつじゃないし(;'∀')
犬は、我慢強くて痛みを訴えるときは…大変になっているかもと。もっと検査した方がいいのか。。。悩むところですが。
万が一、腎臓が弱ってきていたら、弱っていなかったとしても、フードコントロールした方がいいのかなと思って、フードを切り替えていくことにしました。
そうですね、ありがとうございます。できるなら元気でいてほしいです。

★痛いとか、、しんどいとか言ってくれたら
どんなに気が楽か、、、(-ω-)/

文句ばかり言う お兄ちゃん も困りものですが。

クロちゃん、、そんな細かい検査、、した事が無いですね
知らなければ知らないで済んでる・・って事でしょうか(汗)

7歳を機に フードもオヤツも総見直しをしたクロちゃん
動物性のモノはなるべく避ける様にしています。
もともと胃腸が強くないみたいで、、消化がしんどいみたいですから。

ネクスガードスペクトラ、、を服用すれば
フロントラインプラスは要らないのでしょうか?

Re: りんままさんへ

りんままさんへ

そうねえ、表情を理解したいけど、それも限界が。

お兄ちゃんとは、幸い、コミュニケーションがとりやすいからねえ(^◇^;)

とら吉もね、血液検査をするつもりは、なかったのよ。

獣医のひとこと「フィラリア潜伏で薬は服用できない」に、揺さぶられたわ。
どうも商業的なニオイがして、イヤなんだけどねえ…。

とら吉も、年齢に合わせてフードを変えてきたので、
そろそろ、腎臓も加齢とともに弱ってくるのであれば、フードもそれ用に変えていこうかなと思いました。

ネクスガードスペクトラ、、を服用すれば、
フロントラインは、要らないのよ。

フィラリア予防 + フロントライン(マダニ、ダニ)+回虫、線虫 
オールインワンで効果があるそうです。
だから、処方は、1回/月 で済む。
ジャーキー風味の食べやすい形、だそうです。とら吉は、薬も平気で飲むから、あんまり関係ないんだけど。
副作用が特に強いということは、ないらしいけど。

飼い主の判断だから、
フィラリア予防薬 + フロントライン でいくのもありだと思う。


管理者にだけ表示を許可する

消えた?!とら吉 «  | BLOG TOP |  » 気温上昇で

プロフィール

みいしゃ

Author:みいしゃ
梅干し鼻のとら吉(コッカプー♂14才)と、夫婦の何気ない日常です。とら吉の犬生は、日本→英国(1才)→日本(4才)→英国(7才‐13才)と移り、そして、再び、日本暮らしです。
 
お気軽にコメントどうぞ♪

最新記事

カレンダー

最新コメント

カテゴリ

コッカプー とら吉 (966)
犬とお出かけ (44)
犬連れ旅行 (31)
とら吉 Birthday! (10)
とら吉 渡英と帰国準備 (6)
日々つれづれ (878)
イギリス暮らし (537)
イギリス あれこれ (5)
イギリス オープンガーデン (9)
2004-2008 ロンドン (479)
食 (117)
外 食 (51)
旅 行 (145)
未分類 (1)

にほんブログ村

月別アーカイブ

毎日、風景が変わります

毎日の花色と四季の景色変わります

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード